THE BRAND

ASPESIは、ミニマルで洗練されたタイムレスなスタイルを特徴とするイタリアのファッションブランドです。1969年にアルベルト・アスペジによってシャツメーカーとして設立され、その後、長年にわたりメンズおよびウィメンズのレディ・トゥ・ウェアの分野で重要な存在となりました。

ファッション業界の基準がパリのオートクチュールメゾンであった時代において、イタリアのレディ・トゥ・ウェア業界は、素材の研究、新しいエレガンスの概念、そして着やすさに焦点を当てることを選びました。これにより、新たな可能性を探求するための道が開かれました。

ASPESIは、このような時代の流れの中で進化し、優れた美的価値だけでなく、着やすさや機能性にも優れた独自のスタイルを確立しました。1970年代の終わりまでに、ASPESIはメンズおよびウィメンズのコレクションを展開し、フランコ・モスキーノ、ウォルター・アルビーニ、マルコ・ザニーニといった著名なデザイナーとのコラボレーションを実現しました。

THE ICONIC PIECES

ASPESIは、それまで純粋にテクニカルウェアと見なされていたダウンジャケットを、より都会的で汎用性の高いワードローブの一部として取り入れた最初のブランドでした。このアイデアは、アルベルト・アスペジとフランコ・モスキーノの会話の中で生まれ、ジャケットにはモスキーノの名前が付けられました。

ASPESIの成功は、アイコニックでタイムレスなアイテムと、革新的で意外性のある素材の探求を融合させたことにあります。生地の綿密かつ継続的な研究は、常にASPESIの本質の中心にありました。製品に対する一貫して独創的で革新的なアプローチは、さまざまなアートとのコラボレーションにも表れています。特に、ASPESIの広告キャンペーンでは、ブランドの精神を捉え、表現する能力を持つフォトグラファーが起用されてきました。これまでに、ピーター・リンドバーグ、ロバート・フランク、オリヴィエロ・トスカーニ、パオロ・ロヴェルシといった著名な写真家が手がけています。

Spring / Summer 1997 TOMATO STUDIO

製品に対する一貫した型破りで革新的なアプローチは、さまざまなアートのコラボレーションに表れています。特に、ASPESIの広告キャンペーンでは、常にブランドの精神を捉え解釈することができる写真家たち(ピーター・リンドバーグ、ロバート・フランク、オリヴィエロ・トスカーニ、パオロ・ロヴェルシ)を起用してきました。

Spring / Summer 1998 TOMATO STUDIO

アートへの愛情は、ブランドの基本的な価値の一つであり、写真作品から建築に至るまで表現されています。店舗は常に洗練されたニッチな家具で特徴づけられ、その独自性が際立っています。

Spring / Summer 1998 TOMATO STUDIO

今日においても、ASPESIはそのスタイルアプローチに忠実であり続けています:ミニマリストで洗練され、時代を超えた魅力を持つデザインです。

2017年、ASPESIはイタリアのプライベート・エクイティ企業であるArmònia SGRに買収されました。現在、ASPESIは単独ブランドの店舗やショップインショップの形態を含め、15店舗を展開しており、世界600以上の小売店で取り扱われています。