ファッション業界の基準がパリのオートクチュールメゾンであった時代において、イタリアのレディ・トゥ・ウェア業界は、素材の研究、新しいエレガンスの概念、そして着やすさに焦点を当てることを選びました。これにより、新たな可能性を探求するための道が開かれました。
ASPESIは、このような時代の流れの中で進化し、優れた美的価値だけでなく、着やすさや機能性にも優れた独自のスタイルを確立しました。1970年代の終わりまでに、ASPESIはメンズおよびウィメンズのコレクションを展開し、フランコ・モスキーノ、ウォルター・アルビーニ、マルコ・ザニーニといった著名なデザイナーとのコラボレーションを実現しました。
ASPESIの成功は、アイコニックでタイムレスなアイテムと、革新的で意外性のある素材の探求を融合させたことにあります。生地の綿密かつ継続的な研究は、常にASPESIの本質の中心にありました。製品に対する一貫して独創的で革新的なアプローチは、さまざまなアートとのコラボレーションにも表れています。特に、ASPESIの広告キャンペーンでは、ブランドの精神を捉え、表現する能力を持つフォトグラファーが起用されてきました。これまでに、ピーター・リンドバーグ、ロバート・フランク、オリヴィエロ・トスカーニ、パオロ・ロヴェルシといった著名な写真家が手がけています。
製品に対する一貫した型破りで革新的なアプローチは、さまざまなアートのコラボレーションに表れています。特に、ASPESIの広告キャンペーンでは、常にブランドの精神を捉え解釈することができる写真家たち(ピーター・リンドバーグ、ロバート・フランク、オリヴィエロ・トスカーニ、パオロ・ロヴェルシ)を起用してきました。
アートへの愛情は、ブランドの基本的な価値の一つであり、写真作品から建築に至るまで表現されています。店舗は常に洗練されたニッチな家具で特徴づけられ、その独自性が際立っています。
今日においても、ASPESIはそのスタイルアプローチに忠実であり続けています:ミニマリストで洗練され、時代を超えた魅力を持つデザインです。
2017年、ASPESIはイタリアのプライベート・エクイティ企業であるArmònia SGRに買収されました。現在、ASPESIは単独ブランドの店舗やショップインショップの形態を含め、15店舗を展開しており、世界600以上の小売店で取り扱われています。